ニュースなどでコンピューターウィルスに感染して情報漏洩したなど報道されたりしますが、ではコンピューターウイルスとはどうのようなものなのか書いていきたいと思います。

目次

コンピューターウイルスは、その歴史は比較的新しいです。コンピューターウイルスの概念は、1940年代後半に数学者のJohn von Neumannによって初めて提唱され、1966年に一般的な言葉として使われ始めました。初期のコンピューターウイルスは主にフロッピーディスクを介して感染し、多くは無害なものでした。コンピューターウイルスの発展と悪用はその後急速に進み、悪質なウイルスが増えています。現代では、コンピューターウイルスの形態と数は急増し、セキュリティ対策が重要となってきております。

コンピュータウィルスの目的と発生源

コンピューターウィルスは人間の手によってつくられております。その目的は多岐にわたりますが主な目的は下記のとおりです。

1,金銭的な利益: コンピュータウィルスの一部は、金銭を得るために設計されます。これは、個人情報や銀行情報を盗むための詐欺的な活動や、ランサムウェア攻撃によって身代金を要求するために使用されることがあります。

2,悪意や破壊行為: 一部のウィルス制作者は、社会的な不満や復讐のためにウィルスを作成します。これにより、他人のコンピューターシステムやデータを破壊し、混乱を招きます。

3,スパイ活動: 国家または組織がコンピューターウィルスを使用して他国や競合組織の情報を盗むことがあります。これはサイバースパイ活動の一環として行われることがあります。

4,技術的な挑戦と試験: 一部の制作者は、コンピューターウィルスの作成を技術的な挑戦として捉え、セキュリティ対策の脆弱性をテストするために行うことがあります。

5,意識向上: ウィルス制作者の一部は、セキュリティ意識を高めるために実験的なコードを作成し、セキュリティコミュニティに情報提供を行うことがあります。

要するに、コンピューターウィルスの作成者の動機は多様で、悪質なものから倫理的なものまで幅広いです。しかし、多くの国でウィルスの作成や提供は違法行為とされ、法的な罰則が存在します。

どのように感染する

では一般の企業や個人はどのようなことで感染するのでしょうか。下記は一般的な感染経路です。

電子メールの添付ファイル: 悪意のあるウィルスは、電子メールの添付ファイルとして送信され、受信者がそれを開くことで感染します。だましリンクや偽装された添付ファイルが使われることがあります。

不正なウェブサイト: 感染したウェブサイトを訪れることで、ウェブブラウジング中にウィルスに感染することがあります。これは一般に「ドライブバイダウンロード」として知られています。

USBデバイス: USBメモリーや外部ハードドライブを介して、感染したファイルがコンピュータに移されることで感染が広がることがあります。一度感染したデバイスを介して他のコンピュータに拡散することもある。

ソフトウェアのダウンロード: インターネットからソフトウェアをダウンロードする際、偽のソフトウェアやクラック版のソフトウェアにウィルスが仕込まれていることがあります。

リムーバブルデバイス: CD、DVD、外付けハードドライブなどのリムーバブルデバイスを介して感染が広がることもあります。

不正な広告: ウェブページ上に表示される広告をクリックすることで、ウィルスに感染する可能性があります。これは「マルウェア広告」または「マルアド」として知られています。

セキュリティの脆弱性: コンピュータのオペレーティングシステムやソフトウェアに存在する脆弱性を悪用してウィルスが感染することがあります。これは、アップデートやパッチの適用が怠られた場合によく起こります。
これらの感染経路を防ぐためには、信頼性のあるセキュリティソフトウェアの使用、慎重なウェブブラウジング、不明な送信者からの電子メールの開封を避ける、および正規のダウンロードチャンネルを使用することが重要です。 しかし気を付けていてもすべてを防ぐことは難しい部分もあります。 ではどのような対策を行ったらいいか次の項で書いていきます。

どのような対策をすればいい

一般企業、個人ができる対策は下記の対策があります。

ウイルス対策ソフトウェアの導入: コンピュータに信頼性の高いウイルス対策ソフトウェアをインストールし、定期的な更新とスキャンを行いましょう。

アップデートの実施: オペレーティングシステム、ソフトウェア、ブラウザを最新バージョンに保ち、セキュリティの脆弱性を最小限に抑えます。

慎重なメール取り扱い: 不明な差出人からのメールや怪しい添付ファイルを開かないようにし、フィッシング詐欺やスパムを避けましょう。

信頼性のあるウェブサイト: ウェブサイトの訪問時には信頼性のあるソースから提供されたリンクを使用し、不明なソースからのダウンロードを避けます。

外部記録媒体の注意: 不明なUSBメモリーやディスクをコンピュータに挿さないようにし、外部記録媒体からのウイルス感染を予防します。

バックアップ: 定期的なデータバックアップを実施し、ウイルス感染時にデータの損失を防ぎます。

強力なパスワードの使用: 複雑なパスワードを使用し、定期的に変更します。

セキュリティ意識の向上: ユーザーはセキュリティに関する意識を高め、慎重なオンライン行動を実践します。

以上なような対策がありますが、人間が行える対策には限界がありますのでセキュリティ対策などを助けるソフトウェアやハードウェアなどもありますので紹介していきたいと思います。

ユナイテッドシステムで扱っているセキュリティ対策商品

ユナイテッドシステムで提供できるセキュリティ対策商品を紹介していきます

セキュリティ対策ソフトウェア

ESETは、ウイルス高い検出率と優れたパフォーマンスを提供するセキュリティソフトウェアのプロバイダーであり、個人向けおよび法人向けの製品を提供しています。以下はESETセキュリティソフトウェアの主な特徴と製品ラインアップです:

主な特徴:

高いウイルス検出率: ESETのセキュリティソフトウェアは、ウイルスやスパイウェアなどのマルウェアを高い精度で検出します、ブロックします。

快適な動作: ESETのソフトウェアは、システムリソースへの負荷が軽く、コンピューターのパフォーマンスに影響を与えません。

不正侵入対策: ESET製品にはファイアウォールが含まれており、不正なネットワーク攻撃を阻止します。

ランサムウェア保護: ランサムウェアからデータを保護し、データの暗号化と不正アクセスを防ぎます。

セキュアブラウザ: セキュアブラウザ機能により、オンライン活動を安全に保護し、フィッシングから守ります。

製品ラインアップ:

ESETは、個人向けおよび法人向けの製品ラインアップを提供しております、中小企業向けから中堅・大企業向けまで幅広いニーズに対応しています。法人向け製品には高度なセキュリティ対策も含まれております、特に中小企業に適しています。

ESETセキュリティソフトウェアは高いパフォーマンスとセキュリティのバランスをよく提供しており、多くのユーザーに信頼されています。

お問い合わせ

会社名 ※必須

 

ご担当者名 ※必須

 

電話番号 ※必須

 

メールアドレス ※必須

 

 

お問い合わせ内容 ※必須