Microsoft社DX支援のために立ち上げた「AzureBase」プロジェクトについて、ご存知でしょうか?日本におけるエンドユーザー企業のDXを支援するためのプロジェクトです。

沖縄の新聞にも掲載されましたが、全国12拠点のうち、沖縄県にもAzureBaseOkinawaが設置されました!弊社もこれからのデジタル社会に向けてDXには注力している関係で、AzureBaseOkinawaに見学を申し入れたところ、快諾いただけましたので、本日行ってまいりました。

AzureBaseOkinawaの場所

AzureBaseOkinawaは、沖縄市中央(通称、コザ)にあります。Link and Visibleという会社さんが運営されているのですが、施設内には「3Dプリンタ」や「レーザーカッター」の他、創業に役立つ書籍(経営・プログラミング・webデザイン等)、コワーキングスペース、シェアオフィスなどがあり、とても現代的な施設となっていました。

この施設内で様々な勉強交流を生み出していくとのことです。

私もぜひ、活用してみたいと思いました。

DXの活用のお話

見学に合わせてLink and Visibleの代表の豊里さんより、Microsoftのプラットフォームを活用してDXを実現した飲食店のデモ動画を見せていただきました。この飲食店では、様々なデータを活用して明日の来客数を予測し、それに合わせて食材当日の人員数を調整されているとのことでした。正確な来客予測は、食品ロス率にも大きく貢献します。

その予測的中率は何と、95%超というから驚きです!!

動画の中では、スマホやタブレットを片手にスタッフの方、厨房の方、経営者の方が常にデータと向き合い活用しているシーンが映し出されていました。こういう時代がすでに到来していることと、DX・デジタル活用は業種・業界を問わず、必要になっていることを改めて認識させられました。

なお、この飲食店は創業100年の老舗で、デジタル推進に着手した5年間で売り上げは5倍に、利益率は10倍にまで成長したそうです!
以下がその動画です。ぜひご覧ください。

記念撮影

本日は、大変素晴らしく関心深いお話をお聞きできました。そして、見学の記念に写真撮影を申し入れたところ、こちらも快諾していただけましたので、ご紹介しておきます。
Link and Visibleさんも弊社も、DXを通じて沖縄企業のデジタル化を推進したいという思いは一緒のため、今後も双方で情報共有をして、より多くのお客様に貢献できればと思います!

2020年11月25日 AzureBaseOkinawaさんにて