みなさん。こんにちは。沖縄も冷えてきました。身体には十分に気を付けてくださいね。現在の認証システムですがコロナの中需要が高まり、いろいろなカメラが導入されています。今回はその注目されている顔認証システムと車のナンバー認証システムについて調べてみました。
顔認証システム FS-01
施設入口に設置した専用カメラで顔を検出し、あらかじめ登録した顔データと認証する システムです。
特定人物の施設への来訪を正確でスピーディーに検知し確認することが可能になります。
特徴① 顔認証精度がとても高く、認証するまでになんと平均1秒以内で認証することができます。
特徴② 服装や髪形、眼鏡などの変化にも対応し、認証することができます。
イメージ図
導入メリット
①犯罪防止
窃盗犯の顔を事前に記憶させることで、再入店した際に、カメラが検知してお知らせしてくれるため、犯罪解決や犯罪防止の強化につながります。また窃盗防止をすることにより、商品の不明ロスが削減でき、収益も改善されます。
②従業員の防犯意識の向上
万引常習犯等の顔を速やかに検知する事によって、再犯行為の防止を実現します。
それにより、従業員の働く環境が変わり、防犯意識の向上につながります。
③地域の治安が改善
万引犯を撲滅する事によって、地域の治安が改善され、今以上に安心できる地域づくりになります。またお客さんも安心して買い物ができます。
④警備業務のコスト削減
巡回警備業務をカメラに変える事で警備などのコスト低減になります。万引きGメンなどに頼まなくてもよくなりますね。
このようにFS-01顔認証システムを導入することにより以上のような効果があると期待できます。
次に車ナンバー認証システムについて紹介します。
車ナンバー認証システム(スマートパーク)
このシステムは今まであったゲートや駐車券などはなく、入出庫時にカメラが車のナンバープレートを素早く読み取ることで管理します。支払いは、出庫前に事前精算機で車のナンバーを入力して精算します。
写真はイメージです。
導入効果
①ゲートなどの事故の減少
ゲートや近くの精算機がなくなるため、支払い時の事故が無くなります。
②駐車券を紛失の心配なし
スマートパークでは駐車券が存在しません。
忘れてはならないのは、クルマのナンバープレートの情報です。忘れそうな人は写真をとっておくといいですね。
③出庫渋滞の解消
スマートパークでは事前精算機で支払いになりますので、出庫渋滞の改善になります。
④レシートサービス付与などの時間や人のてまがなくなる。
スマートパークでは店舗のレシートのバーコードに、店舗名、日付け、買い物金額の情報が入っています。このレシートが駐車券代わりとなるので、事前精算機で読み取って支払いするだけになります。
⑤万引き防止効果
万引き犯など入店後に、クルマをのナンバー登録しておくことで、入庫時にお知らせをしてくれるため、万引き犯を事前察知することができます。
⑥災害時の出庫
災害時にゲートが開かないという心配もなく、緊急時にもすぐに出庫することができます。
⓻無断駐車排除効果
スマートパークにはゲートもロック板もありません。しかし、無断駐車する人はほとんどいないことが分かっています。
現在のスマートパークでは、駐車料金未払いや精算忘れもナンバー認証が高いため、次回駐車時に未精算分を請求できる仕組みもあります。
これなら払い忘れてもほとんどの人が払いますね。
まとめ
いろいろな認証システムが登場していますが、自社にあったシステムを選び、より良い環境を整えていくことをお勧めします。
本日も読んでいただき、ありがとうございました。