こんにちは、CS部の上地です。
ユナイテッドシステムでは毎朝のルーティンがあります。

朝の清掃


全員が出勤する8時30分のチャイムと同時に10分間の清掃時間があります。
清掃の担当箇所は細かく分けられていて全員が自分の担当箇所を10分間、懸命にきれいにします。担当箇所は毎日変わります。
これは、環境整備の一環で始めた2007年から16年以上ずっと続いております。

毎日クルクル回します

ラジオ体操

8時40分からは「ラジオ体操」です。
65年の歴史の中でこの習慣がいつから始まったかは不明ですが(30年前くらいからとの証言あり)、全社員で「ラジオ体操」をするのです。
あまりに当然に毎朝していたことでしたので、外部からのお客様が「ラジオ体操、久しぶりにやりました!」と驚かれたことに、逆に驚いてしまいました。
建設現場や建築会社などでは、「ラジオ体操」をするという事は聞いたことがありますが、普通の事務所ではやっている会社は少ないのかもしれません。
誰もが知っていて、誰でもできて、短い時間で、運動効果が高い!これはやらない手はないと思います。(2020年11月27日の記事もご覧ください➡)実は凄かった!ラジオ体操の歴史と効果に迫る
あくまで個人的な感想ですが、体と頭のスイッチがONになる気がします。
眠かった体と脳が目覚めて、仕事モードになります。

朝礼

ラジオ体操が終わったら、朝礼です。
全員で「経営理念」「社是・社訓」「スローガン」「接客五大用語」を、声をだして唱和し、各部署の予定を共有します。
わが社も現在はスケジュールの管理等もPCやスマートフォンで行いますが、朝礼のアナログな予定の共有は会社としての一体感を産み出す効果があるように感じます。

左から「経営理念」「社是・社訓」「スローガン」「接客五大用語」 日替わりで唱和します。以前は毎朝すべてを唱和していました。

長くなりましたが、「清掃」「ラジオ体操」「朝礼」がユナイテッドシステムの「モーニングルーティン」です。
なんとなくやる気が出ない朝や、体がだるい朝でもこのルーティンによって「仕事モード」になるきっかけになっている気がします。

みなさんの会社でも朝のルーティンはありますか?