おはようございます、こんにちは、こんばんは!
本日も閲覧いただき、ありがとうございます。

以前にダイエットネタを記事にしましたが、今回はパート2をお届けに参りました。
早速ですが、今回はダイエットにおいてよく取り上げられる0カロリー食品についてお話したいと思います!

以前の記事↓

有酸素運動なし!食事制限のみで痩せる方法 – 株式会社ユナイテッドシステム (uom.co.jp)

0カロリーは太る?【ゼリー&コーラ&シロップ】

ダイエット中、甘い食べ物食べたいですよね。私も普段からお菓子、甘い食べ物はよく食べますのでその時に思い浮かぶのが0カロリーの食品。

ダイエット食品に利用される人工甘味料とは?

まずは、下記の表を見てみてください。

砂糖と主な人工甘味料

 人工甘味料は化学的に作られた甘味料です。日本で主に食品に使われているものは「アスパルテーム」「アセスルファムリウム(アセスルファムK)」「スクラロース」です。アスパルテームの甘味度は砂糖の200倍、アセスルファムカリウムも200倍、スクラロースは600倍にもなります。

アスパルテーム

アスパルテームは、安全で低カロリー化に有効で世界で最もポピュラーな高甘味度甘味料です。

アセスルファムK

酢酸を原料とする高甘味度甘味料で、砂糖の200倍の甘さがあります。水に溶けやすく、熱や酸に対する安定性も高いといわれています。アスパルテームなど他の甘味料と組み合わせて甘味の質を砂糖に近づけるため使用されています。

スクラロース

スクラロースは、砂糖から生まれたノンカロリー甘味料です。砂糖の約600倍の甘味度で、水に溶けやすく安定性に優れているため、様々な食品にご利用いただくことができます。

害はあるの?

人工甘味料と聞くと、やはり思い浮かぶのが、味覚障害を引き起こすこと。カロリーがないから安心して取り続けると、強い甘さに慣らされて味覚が鈍り、果物などの自然の甘さでは物足りなくなってしまう・・・。実際、害はあるかないかで言うと、あると思いますが、私の経験上、そこまで気にしなくてオッケー!!適度にであれば、問題ないと結論に至りました。

カロリーゼロって実はゼロじゃないんです(泣き)

100g当たり5kcal未満(飲料の場合は100mL当たり5kcal未満)であればゼロカロリーと表記してもいいというルールの為、実際はゼロカロリーではないんですよね。

例えば500mlのコカコーラゼロだと実際には約、1.5kcal~3kcal程なります。

ここで豆知識

カロリーオフ

100g当たり40kcal以下(飲料の場合は100mL当たり20kcal以下)だとカロリーオフって表記可能になります。間違ってもカロリーオフを選ばないでくださいね。間違ってカロリーオフ=カロリーゼロと勘違いされる方もいらしゃいますので、注意が必要になります。

ゼロカロリーで気を付けてる事

上記でもお伝えしておりますが、ゼロカロリーだからと言ってカロリーがゼロではありませんので、ダイエット中に1日にたくさん摂る事は辞めましょう。

私のやり方は、食事の中で上手く取り入れる事を意識しています。
ゼロカロリーの食べ物、飲料のみを単体で摂取した場合、すぐにお腹が空いてしまうんですよね。

ただでさえダイエット中は摂取カロリーを抑え、食事の量を減らしていますので、少しでもボリュームを増やしたい、ダイエット中はいかにカロリーを抑えつつたくさん食べれるかを考えて減量しています(笑)

私が取り入れている食べ物(飲料・ゼリー)

コカ・コーラプラス

「コカ・コーラ プラス」は、難消化性デキストリン(食物繊維)※ が配合されており、食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにします。(抜粋)

※ゼロカロリー表記で色々な飲料水がある中で、なぜこちらの商品を取り入れているかと言うと、単純においしい!からですね。
普通のノーマルのコーラより、炭酸感が強い感じがするのと、甘さもあり私のお気に入りです。

ダイエット中じゃなくても普段からよく飲んでいる飲料水でもあります。また、食事と一緒に取り入れる事で、炭酸の力もあってお腹も膨れ、満足度もアップ!!!

ちなみにカロリーは・・・炭水化物が5.2g含まれていますが、ほとんどが食物繊維になっていますので、カロリー約11kcal以下だと思ってください。食物繊維は1gあたり約2kalとなります。ほとんどカロリーないと考えていいと思います。

炭水化物は1gあたり4kcalありますが、そのほとんどは糖質のカロリーで、食物繊維にはほとんどカロリーがありません。

※炭水化物=糖質+食物繊維となります。

濃い0Kcalシリーズ

画像ではリンゴ・白桃・マスカット味がありますが、こちらのシリーズどれを取ってもかなり美味しいです。ゼリーの中にナタデココもたくさん入っており、食事のデザートととして食べています。

ちなみにカロリーは・・・炭水化物が8.0g含まれていますが、人体には吸収されない「エリスリトール」などの人工甘味料となるそうです。人体には吸収されないと言われていますが、完全にゼロだと思っていませんので、私は10kcal程計算にいれて食べています。

ここでカロリー表記のお勉強

●タンパク質・・・1gあたり4kcal
●脂質・・・1gあたり9kcal
●炭水化物・・・1gあたり4kcal

まとめ

ここ最近でたくさんの0キロカロリーの商品が販売されるようになってきましたが、うまく活用して取り入れてみてください。重要なことは単体のみで摂らず、食事と一緒に食べる事。また、栄養表記も確認してくださいね。炭水化物の割合で食物繊維が多い場合、あまりカロリー気にしなくてもいいと個人的には思っております。

但し、完全にカロリーゼロではありませんので、一日の摂取カロリーを計算したうえで摂取してみてください。

甘い食べ物も取りつつ、楽しく続けていきましょう。