ワクチン接種がたいぶ進んできました。

今回は私が2度の接種を終えて感じた事をお伝えしたいと思います。

まず1回目の副作用は、よく巷で言われていますが風邪のようなものでした。接種当日は軽いしびれが指先・足先にありました。翌朝接種した左肩に筋肉痛、腰痛、倦怠感があり結果、仕事は休む事になりました。

2回目は副作用反応が強く出てくると言われています。まず接種当日は前回同様しびれがあり想像の範疇。

翌朝ひどい左肩の筋肉痛、倦怠感、寒気、頭痛、腰痛。明らかに1回目と違う。結果また休む事になりました。

1回目の翌日、安静にして水分を十分にとったら、午後には大分体調もやわらいできましたが、2回目は段々痛みが強くなり熱も十何年ぶりの38度超え。

中高年は副作用が大した事がないときいていたので、対策はしていなかった。

夫も同じ日に接種したが、1回目はほとんど副作用がなかった。

ところが2回目は反応が強くやはり熱が出ました38.5度。 結果二人して寝込む事になりました。

今回の経験を踏まえて対策を私なり考えてみました。接種する際、まず同居人とは最低1週間の感覚を設ける。

同居人がいない場合は連絡が付き、駆けつけてくれる人を出来れば確保したい。今回夫婦ともダウンしたのでしみじみ実感しました。心配した娘から連絡がはいり

仕事を早退して駆けつけてくれました。ホントありがたかった。

対策品

解熱剤・鎮痛剤(アセトアミノフェンを含む)市販薬としてはイブA錠・バッファリンプ          レミアム・ノーシン等)

食べ物

カップ味噌汁

カップスープ

沖縄の風邪ひきさんの強い味方 かちゅーゆ 

レトルトお粥

アイスクリーム ゼリー プリン等 

そして大事な事

接種後、副作用で体調不良になるかもしれないという前提で、最低でも2~3日のお休みは必要かもしれません。

シフト調整、仕事の前倒し そして同じ部署の間で接種が重ならないような工夫は必要だと思います。

副作用をこわがる事なく行っていれば、自由に行動できる日が近くなるかもしれない。

私は、今から旅行に行くのが楽しみです。