おはようございます、こんにちは、こんばんは!
閲覧いただきありがとうございます。

今回は寒くなってきたこの時期に食べたくなる焼き芋をチョイスしてみました。沖縄では「い~し~や~き~い~も~」でお馴染みの「石焼き芋」が夏でも売られていますが、県外の方は夏に焼き芋?と、驚くそうですね。

一般的な総合スーパー、一部のホームセンター、総合ディスカウントストアなどでも販売されている事もあり、気軽に購入できる商品になっていますが、かぶりついて確かめてみました。

主なさつまいも・4種類

各さつまいもの特徴

シルクスイート

2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種です。
焼き芋にした時に、滑らかな食感と甘さが特徴になります。

鳴門金時

鳴門金時は徳島県の特産品で、外皮は全体にムラのない美しい紅色をしており、
加熱処理を行うことで果肉が黄色くなり、ホクホクとした食感、そして上品な甘さの焼き芋になります。

紅あずま

関東地方で人気の高いさつまいもです。
上品な甘さをしっかりと持っている品種で、生の状態だと糖度は14度前後、加熱処理を行うと38度前後にまであがります。

紅はるか

紅はるかは比較的新しい品種となり、クリーミーな品種です。
紅はるかを元にしたオリジナルブランドが各地で出てきているほどの品種となります。
焼き芋にすると、しっかりとした甘さ、水分もしっかりとります。甘いのに後味がスッキリしているのも特徴の一つです。

ユニオンの焼き芋食べてみた

今回は、ユニオンの焼き芋で検証してみました。入口横に焼き芋機が設置されており、購入した時は少し時間が経っていたのか、あまり温かくありませんでした。

以前から、置いてあるのは見ていたのですが行く時間によっては売り切れていたりもする為、どれだけ美味しいのか期待値は高まります。今回購入した芋は343円(正味量395g)で袋の中に2本入っていたため、1個当たり171円(197g)。さっそく中身を見てみましょう。

外観チェック(茨城産紅天使)

茨城県産、紅天使と記載されていました。調べてみると、「紅天使」は「紅はるか」というさつまいもで、茨城県のさつまいも専門卸問屋である「株式会社ポテトかいつか」が販売している「紅はるか」のブランド商標になるそうです。

袋から出してみた

焼き具合も丁度よく、いい具合に焦げもあり、皮はパリパリまで焼かれ糖度が高いせいかあふれんばかりの蜜があふれています。これかなり期待です。

食べてみた

一口目…かなり甘い。
出来上がりではない為、ホクホクではありませんでしたが、ねっとりした食感で果肉も柔らかくとても美味しい。糖度も40度を超えたりもするそうなので、これは納得ですね。完全にスイーツになります。女性や子供にはとても喜ぶのではないでしょうか。

さつまいもの実力

2種類の食物繊維が1本でとれる食物繊維には「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の2種類があります。焼き芋なら一本で大丈夫です!忙しくてサラダを食べる暇がないときは、焼き芋がお勧めです!

水溶性食物繊維

腸内でコレステロールや糖などを抱き込み吸収を遅らせる作用があります。
ナトリウムも吸い取るので塩分バランスを整えてくれます。
腸内の潤滑油となりスムーズな運搬に役立ちます。
善玉菌のエサになります。
【主な食材】
昆布、ワカメなど

不溶性食物繊維

便を大きくして集めるので流れやすくなります。
腸を刺激して運搬作業を促してくれます。

有害な物質も絡め取り体外へ送ってくれる。
善玉菌のエサとなります。
【主な食材】
ゴボウ、大豆など
さつまいもは、一度熱してから温度を下げると不溶性食物繊維(レジスタントスターチ)が約1.5倍に増加すると言われていますので、冷まして食べるとより効果的になります。

保存した焼き芋を食べる際は、再加熱はしない方が食物繊維を多く摂れるので注意して下さい!

さいごに

簡単にまとめると

・一度に2種類の食物繊維が摂れて腸活&美容効果
・さつまいもにしかないヤラピンで便秘解消
・抗酸化物質で老化防止&若返り効果
メリット沢山の焼き芋を是非、ご活用ください!※食べるときは冷まして食べてくださいね。