思っていませんか 沖縄は季節感がないって……確かに本土は、春は桜が咲き 夏は暑く 秋は紅葉 冬は雪が降るetc.四季がはっきりしています。ですが沖縄でも季節の移ろいを感じる事ができます。短くささやかではありますが

 

本部町 海洋博

早春の花々を見たくて、本部町にある海洋博公園行って来ました。毎年この時期に訪れています。

海洋博公園のいいところは、何と言っても入場料がかからないところ。これは非常にありがたい。例年八重岳の桜まつりから始まる、花のカーニバルの一環で、美ら海花まつりが行われています。

コロナの影響でしょうか、いつもいっぱいの駐車場がガラガラでした。中央ゲートを入ると様々な色の花々が目に入ってきます。

よく見るとクジラ・ウミガメ・ジンベエザメの姿が花壇の中から迎えてくれます。

熱帯ドリームセンター

毎年行っている熱帯ドリームセンターへと足を運びます。

行く道すがらにも、ヤンバルクイナやシーサーが・・・・

熱帯ドリームセンターはこの時期、国際洋ラン博覧会が開催されます。今年はコロナの影響でしょうか、行われていません。それでもやはり、自然に近い環境で咲くランを見るのは楽しみです。

コチョウラン・カトレア・デンドロビューム・シンビジウム・デンファレ・バンダ等多様なランが咲き乱れ 香を漂わせています。

珍しい国産や外国産ののランや沖縄に自生しているランも・・以前はヤンバルの山に入ればよく見かけられたランもありました。

熱帯果樹コーナー

次は熱帯果樹コーナーへ

残念ながら名前が思い出せない幹に実をつける木・タヒチモンビンと書かれた木。

中庭

そして中庭・・もう圧巻、チューリップが咲き乱れています。ここは沖縄だったっけと思わせる風景。

久しぶりの遠見台から見るチューリップはパッチワークの様。

天候にも恵まれ最高のみーぐすい(目の保養)になりました。

県内の観光地に出掛けるのは沖縄の再発見になります。

沖縄県民も機会が是非訪れほしいなあ~と思います。