思っていませんか 沖縄は季節感がないって……
確かに本土は、春は桜が咲き 夏は暑く 秋は紅葉 冬は雪が降るetc.四季がはっきりしています。
ですが沖縄でも季節の移ろいを感じる事ができます。短くささやかではありますが

金武町 金武集落

秋の景色を見たくて、金武町に行って来ました。まず金武地区へ きれいな沸き水で有名なところです。金武地区にはウッカガー(大川)と呼ばれ、澄んだ地下水がこんこんとでる場所があります。その湧き水は一千トンを越え、干ばつの時でも途切れることがないそうです。

さすがに直に飲む事は禁止されているようですが、飲めないのが残念な程、冷たくてきれいな水でした。水道のインフラが整うまでは、地域の貴重な水場だったそうです。現在も「長寿の泉」と呼ばれ大事にされています。

隣の児童公園も噴水・池/etc 水にまつわる施設が多く、夏場は子供たちの絶好の遊び場ではないでしょうか

金武ダム

次は初めて金武ダムに行って来ました。県管理のダムです。ダムは大きくはないのですが、秋を感じさせてくれる風景に出会えました

何処からか渡ってきたカモ・虫をついばむ鷺・湖面に浮かぶススキの群生コロナの影響で展望台に登れなかったのが残念。

金武観音堂

最後に4年ぶりの金武観音堂

前回は御願で訪れました。廻りを見る余裕がありませんでした。今回は報告をかねて来ました。4年ぶりに訪れたら、新たな風景に出会えました。

境内の庭 御神木のフクギ 本堂 そして鍾乳洞

若い如何にもチャラ男ぽい(🙇)男性。私たちが拝み終わるのをのをずっと待っていました。私たちが終わったあと、正座で長い時間拝んでいました。何か心に期すものがあったのでしょうか。

そろそろあまり寒くない冬がやってきます。次は何処へいこうか。