テレワークとは

近年、国内で導入が進んでいる「テレワーク」とは、『Tele(離れたところ)』と『Work(仕事)』を組み合わせた造語です。

テレワークには、次の3つのスタイルがあります。

  • 在宅勤務
    ⇒自宅で働く
  • モバイルワーク
    ⇒移動中や顧客先で、スマホやモバイル端末を活用して働く
  • サテライトオフィス
    ⇒勤務先以外のオフィススペースで、モバイル端末を活用して働く

テレワークの有効性

テレワークを会社に導入することは、台風等災害時のBCP対策注1、感染症が流行した際、また、小さなお子様がいる従業員がお子様の看護をする必要がある場合など、柔軟な働き方が可能になるため、非常に有効とされています。

注1_台風等災害時のBCP対策とは、台風時にも自宅で勤務を命ずるという目的ではなく、例えば、会社が被災(停電含む)し事業継続が短期的に不可になった場合などを意味しています。

従業員にとっても、会社にとっても有効です

併せて柔軟な勤務制度を導入すると、より効果的です

テレワークの導入サポート

ユナイテッドシステムでは、テレワークに相性のよい「モバイル端末」や「グループウェア」、社外からでも社内ファイルへのアクセスが可能になる「クラウド連携NASの販売・設定」、また事務作業そのものを軽減し従業員のご負担を減らす「RPA導入・活用サポート」など、テレワークの導入を実現するためのサポートを提供しています。