Googleマップ上のお店情報
今、インターネットの検索順位で優先的に表示される情報は何か、ご存じでしょうか?
実は、「美容院」や「飲食店」「学習塾」といった店舗型のビジネスに関しては、通常のWebページよりも、Googleマップのお店情報が優先的に表示される仕組みになっています。
現代は、お店選びでもスマホ検索が主流の時代。
Googleマップに表示されるお店の情報を丁寧に仕上げることは、集客の大きな力になるのです。
Googleマップに表示されるお店情報のことを、「Googleビジネスプロフィール」といいます。
Googleビジネスプロフィールのメリットや、なぜ集客に強いのか、動画で知りたい方は、弊社が提供している下記のYouTubeをご覧ください。
Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)とは、Googleが無料で提供しているサービスです。
現在、Googleで業種、サービス名などで検索した場合、検索結果としてGoogleビジネスプロフィールで登録された情報やマップが優先して表示されるので、集客効果や認知度向上に大きな効果があります。
- 集客力・認知度向上に
- お店の最新情報をいち早く
- 写真で魅力をPR
なぜ今、Googleビジネスプロフィールなのか?
2018年総務省の調べによると50代未満で約80%以上の人がスマートフォン保有率しているので、外出先から「近くの〇〇〇」を検索し、目的の場所を探す人が今後も増えることが予想されるので
Googleビジネスプロファイルを登録していると検索上位に表示されることで利用者の目に触れる機会が増えて集客につながります。
Googleビジネスプロフィールの仕組み
例:現在地からGoogleで美容室で検索すると上記のように表示されます。 現在地から近い美容室の情報やマップが表示されるので 検索した利用者からはお店を絞り込む参考になります。
Googleビジネスプロフィールオーナー申請を代行
Googleビジネスプロフィールは、そのお店のオーナーであることを申請・登録することにより下記の編集ができるようになります。
- 店舗情報の編集(営業時間、所在地、電話番号等)
- 外観・店内の写真、メニューなども掲載
- 写真掲載の優先順位が上がる
- 口コミでの返信も可能なので誠実な対応で好感度アップ
オーナー申請は、少々、手間を要する手続きが必要となりますが、弊社で代行して申請することができます。